2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちがいる生活とはなにか

地域リハビリテーションの定義では「いきいきとした生活がおくれるよう」という文言があります。また、地域包括ケアシステムの定義では「住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう」という文言があります。現在の地域医療介…

個人の自由はどこで主張されるのか

社会人になってから、病院や事業所という職場で髭や服装について話し合われることが度々ありました。例えば、顎髭を伸ばしてもいいのか、腰パンはいいのか、ダメージズボンはいいのかがそのことに該当します。 さかのぼると、中学高校生のときには生活指導の…

これからの人生の目的をどう定めるか

リハビリを提供する方は色々な境遇の方がいます。回復期リハビリ病院に入院している時には、自宅に帰って一人でもしくは家族と生活できるような体の状態を目標にリハビリを行なっています。自宅に戻れば、その方の生活が継続できるようにご自身やリハビリが…

未来の生活はどうなるのか

訪問リハビリで訪問している患者さんは、若い方から高齢者までいます。どの方も生活が継続できるのか、少なからず心配して生活を送っておられます。 子どもや年齢が若い方は、確実に両親の方が先に亡くなっていきます。それがあるから、未来の患者さんの生活…