ストレングスファインダー 調和性③

調和性を発揮するためにはどのような能力が必要なのでしょうか。元来の資質である以上、もともとそこに目標をおいて行動する傾向があることは間違いないのかもしれません。しかし、学習欲、分析志向もある私としては必要な能力を考えて今年も行動したいと考えています。

 

資質の解説では会議や会社などでの意見対立を嫌う、または意味を見いだせないとする感覚であるのでリーダーシップに近いものがあるのかもしれません。会議に限っていえばファシリテーター的な役割となるでしょう。部門でのまとまりを考えるとリーダーとともにマネジメントの能力も必要でしょう。

 ・リーダー

 ・マネジメント

 ・ファシリテーター

 ・交渉力

 ・分析力

 ・理解力、論理力

 ・発見力

分析思考はストレングスファインダーの資質の中に重複する能力となりますが、それぞれに出現してくる意見をしっかりと理解して、その意見の立ち位置や賛成、反対、構造的に私自身が理解する能力が必要でしょう。そして、忘れていましたが不調和である状況を定義することができることも重要です。ただ、自分自身の主観で雰囲気で物事を語ってしまっては、その集団全体の意見は反映されることがなくなってしまいます。

 

自分で考える資質を発揮するために必要な能力は箇条書きにしただけでも結構ありますね。自己実現、自分のやりたい仕事を見つけるためには時間がかかります。落ち着いて、ゆっくりとかけなければいけない時間をかけましょう。