ストレングスファインダー 調和性③

私と社会との調和を考えてみましょう。自己実現にもつながります。今の仕事と、別の道があるのか。つまり今の調和の方向性と、これから調和性が発揮できる場はどんなところなのか。

 

そもそも私が調和性を発揮できる場所はどんなところなのでしょう。今の仕事は医療介護、社会福祉に関することです。色々と考えてみると社会には、物理や化学など生命の成立ちを知ることや物事の調和を成立させている原理の探究を行う仕事、ネットや家電などの人の生活の調和の度合いを更に高める領域もあるでしょう。そして、私が今いる領域は人権や生活が平等になるように社会と個人の調和をとる領域です。

 

今の仕事しかしてこなかった私がなにに向いているのかはわかりません。好きなことを見つける方法として見られるのは、とにかくいろいろと試してみるということ。ということは、調和の資質を発揮する領域もいろいろと試して見ないとわからないということでしょうか。ましてや、他の分野の仕事についてはそもそも仕事の種類すらわからない状況です。

 

色々と違うジャンルの世界をみる!

 

まずはこれをすることを習慣化します。

そして、現状のお仕事から何を目標とするか。もちろん、今の仕事を続けるか、またはそこから他の道を見つけるかを模索することになります。人間関係の機能をどのような原理が働いて改善していくか、生活の権利の平等を如何に構築していくかの調和を自分の中で実行、モデル化していくことで、やり方や他の分野への応用の道が開かれるかもしれません。