ストレングスファインダー 学習欲

私の2番手に出てくる資質は学習欲です。

資質としては、学習意欲が旺盛で向上思考。結果よりも学習すること自体に意義を見出します。プロセス重視とも言えるようです。深く考えることが不可欠です。それはいつでもです。また、色々な人とアイデアや概念について話しているとより考えが深まり、そして活性化されることにも喜びを感じます。もちろん知識だけでなく、技術を得る過程にも魅力を感じる資質です。

 

昨年は私の中のテーマはリベラルアーツを学ぶでした。歴史、宇宙、生物、感染症、AI、宗教などの本を読みました。それらから見られる、共通の部分を見出した時の喜びと、もっと早くに気づきたかったなとの後悔もありました。しかし、それを人生にどう活かすのかが次なる課題でした。そして学んだことを形にしていくにはどうすれば最も効果的になるのかもまた課題です。

 

調和性を噛み砕いて、分野や課題を抽出していくと結構自分に不足している知識技術があぶりだされてきます。そこで、学習の登場です。必要なものを学習して、実践に移すつなげる能力を身につける必要があるのです。

 

学習欲を資質に持つ私は、分野の選定と学習した成果と、そのプロセスを形にすること、それらを実践なら繋げること、人と話しをして意見交換していくことを実行するのみです。