ストレングスファインダー分析

最近ようやく念願だったストレングスファインダーを行いました。過去に行ったことがありますがそのときには確か、

分析思考、原点回帰、あと…。

とにかく昔よりも変わったかなと思ったのと、もう一度現在の思考と行動について、将来の仕事や生活をどのように組み立てていくかを考えるためにストレングスファインダーを行いました。

その結果としては、

 1.調和性

 2.学習欲

 3.収集心

 4.分析思考

 5.最上志向

が抽出されました。全体的に見ると調和性と、そのほかという感じになります。

調和性はあらゆる領域についての調和を優先させるという思考です。まさに当てはまるような気がします。家族や職場などで仲違いが生じるのはすごくいやです。そして、その改善をなんとかしようとしている自分が常にあるような気がします。そしていつも自分はいつも平穏でいようとも思っています。

 

そのほかの学習欲、収集心、分析思考、最上志向は非常に似通った性質のようです。新しい情報や分野、データを学習して収集して分析して、現状の課題に適応させて改善しようとすることに力を注ぐことが性格に反映しており、それがストレングスということに納得できます。

 

これらのことをより分析して、家庭や仕事、地域活動、社会貢献に役立てるように自分の行動の指針にしたいと思います。